秋葉原の無差別殺傷事件以来、憂鬱でやり切れない気分がつづいています。山田昌弘さんの『希望格差社会』(ちくま文庫)には“「負け組」の絶望感が日本を引き裂く”という副題が付けられていますが、秋葉原事件はまさにそれが現実のものとなった気がします。私も事件の報を聞いたとき、雨宮処凛さんがマガジン9条のブログに書いていたのと同じように「とうとう起きてしまったか」と思いました。

埼玉に住んでいたとき、たまたま近所の工場で派遣社員として働く若者と知り合い、話を聞いたことがありますが、誤解を怖れずに言えば、派遣会社が借り上げたワンルームマンションに住んでいるという点も含めて、秋葉原事件の犯人とあまりにも似通った部分が多く、あらためて愕然とせざるを得ませんでした。今や年収200万円以下の労働者が1000万人もいるというような現実の中で、程度の差こそあれ、絶望感に打ちひしがれ閉塞した日々を送っている彼らのような若者達は日本中の至るところにいると言っても過言ではないのでしょう。

派遣社員の彼はさかんに「あいつら」という言い方をしていました。「あいつら」とは誰なのかと言えば、正社員のことなのです。そんな二重あるいは三重とも言われる差別構造の中で、秋葉原事件の犯人は、始業前に自分の作業服(つなぎ)が見つからなかったことがきっかけで「この会社はなめている」とその鬱屈した感情を爆発させたのですが、恐らく似たような環境にある彼も「その気持はわかる」と言うに違いありません。

犯人と同じ青森県出身で、30年近く前、季節工として半年間トヨタの自動車工場に勤務した体験をもとに書かれたルポルタージュ『自動車絶望工場』(講談社文庫)の著者の鎌田慧さんは、今回の事件に関する新聞のコメントの中で、「派遣は(当時の)季節工よりも労働条件が劣悪だ」と言ってました。30年前より現在の派遣工(派遣社員)の方が劣悪な条件におかれているというのは信じがたい話ですが、しかし、考えてみれば、本工→期間工(季節工)→派遣工というヒエラルキー(三重構造)の中で、派遣工は会社にとって直接雇用のリスクがない分、雇用の調整弁として安易に「使い捨てられる」運命にあるのは当然かもしれません。

そんな中で、戦前のプロレタリア文学の代表作である小林多喜二の『蟹工船』が多くの若者達に読まれベストセラーになっているという現象もあります。最初、この話を聞いたとき、正直言って、どうして今、『蟹工船』なんだ?と思いました。古典的な窮乏化論などとっくに終ったと思われていたこの時代に、『蟹工船』と重なるような搾取や貧困がホントに存在するのだろうかと俄かに信じられない気持でした。

吉本隆明さんは、『文芸春秋』7月号で、『蟹工船』ブームについて、『蟹工船』を読む若者達は、貧困だけがつらいのではなく、彼らが感じている重苦しさはもっと別のものかもしれないと言ってました。

ネットや携帯を使っていくらコミュニケーションをとったって、本物の言葉をつかまえたという実感が持てないんじゃないか。若い詩人や作家の作品を読んでも、それを感じます。その苦しさが、彼らを『蟹工船』に向かわせたのかもしれません。
 僕は言葉の本質について、こう考えます。言葉はコミュニケーションの手段や機能ではない。それは枝葉の問題であって、根幹は沈黙だよ、と。
 沈黙とは、内心の言葉を主体とし、自己が自己と問答することです。自分が心の中で自分の言葉を発し、問いかけることが、まず根底にあるんです。
 友人同士でひっきりなしにメールで、いつまでも他愛ないおしゃべりを続けていても、言葉の根も幹も育ちません。それは貧しい木の先についた、貧しい葉っぱのようなものなのです。
(「蟹工船」と新貧困社会)


この記事は秋葉原事件の前に書かれていますが、なんだか秋葉原事件の犯人に向けて言っているようにも受け取れます。秋葉原事件の犯人も、とりわけネットに依存し、ネットに翻弄されたことが大きいように思います。彼のネットの書き込みを読むにつけ、大方の書き込みと同じように、あまりにもものの考え方が短絡的で想像力が貧困なのにはびっくりします。恐らくそれは自分の言葉を持ってない、つまり、ホントに自分と向き合い胸を掻きむしるように苦悩したことがないからでしょう。

しかし、それでも私は、今回の事件を個人の問題に還元するのは、やはり、問題を矮小化することになるような気がしてならないのです。たしかに、本人や家庭に問題があったかもしれません。でも、20才そこそこの若者にしては、親に頼らず派遣会社に登録して、ひとりで知らない土地に行き、1年なり2年なり工場で働いて生活の糧を得ていたというのは、むしろ「がんばっていた」と言えるのではないでしょうか。それをマスコミのように、「実家とは疎遠」「派遣会社を転々とした生活」などというのはあまりにも底意地が悪く冷たい気がします。要は、「偉いじゃないか」「がんばっているじゃないか」と言ってくれる人がいなかったことが彼の悲劇だったように思います。だからこそ、派遣の問題やその背景にあるグローバリズムの問題も含めて、社会的に未熟な25才の若者をそこまで追い込んだこの社会のしくみや風潮こそもっときびしく問われて然るべきではないかと思うのです。
2008.06.20 Fri l 社会・時事 l top ▲
長谷寺1

長谷寺2

鎌倉の長谷に用事があったので、ついでに長谷寺高徳院(鎌倉大仏)に行きました。長谷寺は紫陽花で有名ですが、残念ながら少し早かったようです。しかし、平日の午前中だったにもかかわらず、境内はカメラを手にした中高年のグループと遠足の小中学生達でいっぱいでした。また、テレビ局の名札を付けたテレビクルーの一団も撮影に来ていました。ADとおぼしき青年がカメラの前で「紫陽花がとってもきれいですね」なんてわざとらしく喋っているので思わず吹き出してしまいましたが、どうやらリハーサルをしていたみたいです。帰る際、子供達が「エエッ、ホントに?」「ホンモノよ」なんて嬌声を上げながら境内の奥に走っていましたので、多分タレントが到着して本番の撮影がはじまったのでしょう。ちなみに、紫陽花に関しては、昨年行った北鎌倉の明月院の方が見ごたえがあると思いました。

高徳院

高徳院も初めてでしたが、正直「なぁんだ、こんなもん?」と思いました。国宝と比べるのもおこがましいのですが、かつて別府にも鉄筋コンクリート造り(!)の別府大仏(私達は「大仏様」と呼んでいました)というのがありました。別府の方が大きかったかもなんて罰当たりなことを考えていたら、つい手を合わせるのも忘れてしまいました。お寺に行くと殊更有難がる人がいますが、親鸞の研究でも有名な俳優の三国連太郎さんは、本来仏教にとってお寺なんてどうでもいいし、ましてや葬式なんて関係ないと言ってました。だから、娘さんが亡くなったときも葬式には出なかったのだそうです。たしかに、『歎異抄』の中でも、「親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ候はず。」(親鸞は父母の追善供養のために念仏をあげたことなど一度もない)と言ってますね。煩悩具足の凡夫たる私は、むしろ、大仏の近くにあった華正楼鎌倉店の風格のある建物の方が気になりました。

帰りは江ノ電で藤沢に出ました。途中「稲村ヶ崎」から「鎌倉高校前」にかけてはおなじみの海沿いの風景が車窓に広がり、一気に開放的な気分になります。反対側の台地は海岸に向けて坂になっているので、その坂を下ると、目の前に陽光きらめく相模湾の海原がひらけ、さらにその手前を江ノ電がカタコト左右に揺れながら通りすぎて行く光景を目にすることができるのでしょう。なんともうらやましい話ですね。そう言えば、江ノ島をすぎ藤沢に近づいてくると、沿線にはオシャレな門構えの家が並んだ住宅地が多くなり、途中の駅から乗って来るご婦人方もどこかしら上品な感じに見えました。ただ、一方で湘南は暴走族の一大産地でもあるので、昔の特権階級のように海辺の贅沢な風景と時間をひとり占めできるというわけでもなさそうですが‥‥。
2008.06.10 Tue l 鎌倉 l top ▲