B000MGTX96.01._AA192_SCLZZZZZZZ_.jpg


宇多田ヒカルが離婚!といってもそんなに興味があるわけではありません。

しかし、離婚のニュースの直前に発売された新曲「Flavor Of Life 」は、すごく繊細で心をゆさぶられるようないい曲ですね~。私も早速携帯の着メロに設定しました(笑)。

「Flavor Of Life 」の中に今回の離婚を匂わすようなフレーズがあるという指摘もありますが、あながちこじつけとは言えないように思います。当然、製作する段階で離婚問題も同時進行していたはずで、歌詞に彼女の心境が投影されてないとは言い切れないのではないでしょうか。

離婚のニュースに関連して、結婚していた間に発表された彼女の曲はあまりいいものがなかった、と誰かが言ってましたが、なんとなくわかるような気がします。

歌も文学と同じで、幸せな日常からはあまりいいものは生まれて来ないのかもしれませんね。もとより悩むということはそれだけ自分と向き合うことなのですから、苦しいときや悲しいときほど人生の実相を垣間見ることができるというのは当然と言えば当然かもしれません。

歌人の岡井隆さんに『人生の視える場所』という歌集がありますが、宇多田ヒカルは今、まさに「人生の視える場所」に立っているのではないでしょうか。
2007.03.07 Wed l 芸能 l top ▲