img204.gif


これも前のブログと重複しますが、トロールのシールについてあらためて思い出を書きます。

トロールというのはご存知でしょうか?

トロールは北欧に伝わる神話の中に出てくる森の妖精です。今から10数年前、日本でトロールの人形がブームになったのですが、覚えているでしょうか?

当時、サンディライオンのシールの中にもトロールのシールがありました。しかし、ほとんど見向きもされずにお店の売場に並ぶことさえありませんでした。

で、ある日、原宿の竹下通りを歩いていた私は、とある小さな雑貨店の店先にトロールの人形が並んでいるのが目に止まったのです。

「シールと同じあの人形だ」と思った私は、早速、その店にシールを売り込みました。それから数日後、店長から「是非やりたい」と電話がかかってきたのです。

店長は、売れ足がどんどんはやくなっているので「そのうち爆発するよ」と言ってました。案の定、それからひと月も経たないうちにブームが到来したのでした。

人形の輸入元の担当者の話では、最初、大手の雑貨店などに紹介したそうですが、けんもほろろに断われたということでした。

その後、トロールのブームはすさまじいの一語に尽きました。原宿の店には最初トロールのシールだけ7柄しか納品してなかったのですが、なんと7柄で月に5000枚近く売れたのです(!)。

しかし、ブームには始まりがあれば当然終わりがあるものです。ほどなくブームが去り、店頭のトロールの人形もホコリを被るようになると、いつの間にかサンディライオンのラインナップからもトロールのシールは姿を消したのでした。
2005.08.31 Wed l 仕事 l top ▲