引っ越して3日目。

荷物の整理もいっこうに進んでいません。

それ以上に深刻なのがこの1週間にいただいたご注文の発送です。大変ありがたいことですが、既に100件近くたまっています。

ところで、早くも失敗してしまいました。

昼食にピザを頼もうと電話でピザ屋に注文したときです。受付の男の子がやけにモタモタしているのです。さすがに私もイライラして、「早くしてよ」と文句を言いました。

そして、注文を終えて電話を切ったら、すぐにまた電話がかかってきました。

「そちらの住所をもう一度確認したいのですが‥‥」と言うのです。私は「なに、このピザ屋」と思いました。

「近くに何か目印のようなものはありますか?」

私はすっかりあきれてしまって、「どういうことなの?」とつっけんどんな言い方をしました。

「すいません。こちらにある地図が古いものですから」

「地図が古い?」それじゃ話にならんだろう、と思いながら、ベランダに出て目に付いた建物を伝えました。

30分後、配達に来たときのことです。アルバイト風の若い男の子がなんだか申し訳なさそうに口を開きました。

「あのー、住所が違っているみたいなんですけど」
「エエッ」
「”1907-1”とおしゃってましたが、”1097-1”だと思いますが‥‥」
「エッ、そうなの?」
「それで確認に時間がかかりまして‥‥」

ピザ屋の男の子が帰ったあと、あわてて不動産会社からもらった書類を確認しました。たしかに”1097-1”となっていました。私は何を勘違いしたのか、ずっと”1907-1”と思い込んでいたのです。

まだ区役所に転居届けを出してないので幸いしましたが、ただ、「もしや」と思ったことがありました。社名入りの封筒の印刷が既に出来上がり受け取ったあとだったのです。

祈るような気持で封筒を確認しました。しかし、案の定、そこには”1907-1”と印刷されていました。手回しのいいときに限ってこの始末です。

でも、もったいないのでそのまま使うつもりですが‥‥(笑)。
2006.11.18 Sat l 日常・その他 l top ▲