春節2

春節(旧正月)で賑わう中華街に行きました。

例の毒入り餃子事件もどこ吹く風、大通りはまともに歩けないほどの大変な人出でした。最近、中華街も食べ放題の店が多くなりましたが、行列ができていたのもその手の店が多かったように思います。私は、むしろそういった店こそ敬遠されているのではないかと思っていましたので、意外でした。大衆の心はわからない(笑)。

昔、祖父母が健在だった頃、我が家でも旧正月には餅をついていました。祖父母から「今日は大晦日だよ」と言われて、子供心に不思議に思ったものです。ついこの前大晦日があったばかりなのに、どうしてまた大晦日があるんだろうと思いました。それに、紅白歌合戦のない大晦日なんてなんだかニセモノっぽい気がしたものです。

春節1

中華街の中の山下町公園では中国舞踊が披露されていました(左下の頭にリボンを乗せた女の子がかわいかったのでアップにしました)。まわりを見るとやはり、在日華僑の人達が多かったように思います。
2008.02.10 Sun l 横浜 l top ▲