今年は花粉症が深刻です。

私は、4~5年前くらいから行きつけの病院で花粉症の薬を処方してもらっていますが、それまで飲んでいた市販の薬に比べたら効果はてきめんで、これでいくらか花粉症の悩みから解放されたと思っていました。

ところが今年は、それがまったくの幻想だったことを思い知らされています。くしゃみや鼻水はそうでもないのですが、とにかく目の痒みがひどいのです。もはや限度を超えていると言ってもいいほどです。

昨日も外出先で猛烈な目の痒みに襲われました。そして、ほうほうの態で知り合いの会社に着くや、洗面所に直行して、洗眼液で目を洗い、目薬をさして、ようやくひと息吐くことができました。

赤鬼のような形相で駆け込んできたので、みんな「何事か?」と思ったそうです。真っ赤に腫らした目を見て、「違う人みたい」と言われました。

もちろん、病院で点眼液を処方してもらってますが、ほとんど気休めでしかありません。山本リンダではないですが、痒くなったら「どうにも止まらない」のです。

それでも「フランス人形みたいにまつ毛が長いので、他人(ひと)より花粉が付きやすいんだよ」と減らず口を叩いたら、飲みかけのウーロン茶を吹き出した人がいましたが、まったく髪も眉もまつ毛も全部そり落としたい心境です。

私は花粉症になって10数年ですが、こんなにひどいのは初めてかもしれません。ゴーグルのようなメガネをかけるのは恥ずかしいけど、こんな状態がつづくならあのメガネをかけるしかないかなと本気で思っています。
2013.03.12 Tue l 日常・その他 l top ▲